MCバトルって面白いですよね。

皆さんレジボジ!

黒い魔術師です。

 

皆さんMCバトルはご存じでしょうか。

MCバトルは用意された音楽(ビート)の上で、相手と決められた尺の中で言いたいことを言い合うというものです。(ざっくりとですが)

今回は今まで見たことが無いよという人に主に説明していきます。

知っているという方は共感してくれたらうれしいです。

私自身もまだまだ初心者なのでご容赦ください。

 

シンプルに何が面白いかというと、

バトルに出ているラッパーにはそれぞれ戦い方の個性があって、自分の好きなラッパーを応援できることです。

例えば、韻をきっちり踏んでいくラップ、音に乗せて歌っていくラップ、のどがかれるほど熱く話すラップなど、そのラッパーの戦い方が色々あります。

そして、最近は高校生のラッパーも多く年齢関係なく戦えるというのがMCバトルとも言えます。

 

では、MCバトルではどうやって勝敗が決まるかですが、まず内容ですね。

MCバトルはフリースタイルラップともいわれ、即興で相手との会話の中で話を展開していくかが重要になります。

要するに、自分が用意してきたことをラップしても、相手と話がかみ合わなければ即興性が低いと感じてしまいます。

そして、相手が言ったことにしっかり返し、それが納得できるものならかなりポイントは高いです。

 

内容はまず大事なものとして、次にテクニックというものも重要になります。

上で話しましたが、戦い方として韻を踏んだり音に乗ったりするのはかなり技術の高い技になります。

これらはライム、フロウといわれますが、長いライムでなおかつ相手にしっかり刺さる言葉であれば強いです。

私たちからするととてつもなく難しい話ですが、ラッパーたちはバトルやライブでかなり経験を積んでいる方々なので、どの試合もスキルフルで見ごたえがあります。

 

すでに知っている方からすれば、もっといろいろな要素があるからこれでは説明不足だと思うでしょうが、見たことが無い方にはまず試合を見て頂きたいです。

 

YouTubeでまずMCバトルと調べます。

そうすると、バーッと上からたくさんバトルが並びますが、まずはベストバウト集と調べてみましょう。正直無断転載のようなものがたくさんあるのですが、大会の公式の集があるのでまず見てみましょう。

そこで好きなラッパーやバトルが見つかればそこから次の試合を見ていくと、どんどんつながっていくのでお勧めです。

私自身最初は技術など全く分かりませんでしたが、単純に聞いていて耳障りが良く、気持ちが高ぶったことでどっぷりはまりました。

 

もっとお話していきたいのですが、長くなってしまうので、まずは百聞は一見に如かずということでぜひ試合を見て下さい。

また、後日続きを話したいと思います。

 

また次回お会いしましょう。