焼酎研究所#3

こんばんは、
黒い魔術師です!

先日も行って参りました。
焼酎研究所へ!

この日は知り合いの方とすぐ近くのイタリアンに行ってから研究所へ行きました。

ハイボールをしっかり飲んでいたのでかなり酔っていました。

まず1杯目はこちら。
f:id:kuroimajyutushi:20201124072402j:plain
剣Gladius です。
これは神酒造の剣という焼酎の原酒になります。

剣は以前飲んだことがあり、名前の通り切れ味抜群な味わいでした。

わかりやすく言うと、口に含んで少し味わっているときにガツンと芋の味が広がるという感じです。

この原酒は更に芋の旨みが研ぎ澄まされて素晴らしい味でした。

2杯目はこちら。
f:id:kuroimajyutushi:20201124072440j:plain
すき酒造の赤山猪です。
山猪という焼酎の赤紫芋バージョンですね。

私はあまり紫芋系は飲んだことがないのですが、独特の風味を感じられて、美味しかったです!

3杯目はこちら。
f:id:kuroimajyutushi:20201124072459j:plain
研醸株式会社のSMOKY SMOKY という焼酎です。

こちらは麦焼酎ですが、スモーキーという名前の通り香ばしい匂いが口一杯に広がります。

普段は芋焼酎しか飲みませんが、麦焼酎なので変なクセはなく、そこに香ばしさがプラスされて特別な一杯になっています。

私は名前も好きで、焼酎を造っている人の思いや、遊び心が詰まっているのを大切にしたいと思っています。

今回はしっかり酔っていたので、味の感想が少し雑な部分もありますが、しっかり楽しむことができました。

次回またお会いしましょう。