焼酎研究所#2-2

皆さんこんにちは。

黒い魔術師です。

前の記事の続きになります。
ぜひ前の記事も合わせて読んでみてください。

3杯目に飲んだのはこちらです。f:id:kuroimajyutushi:20201112075312j:plain

天吹という焼酎になります。

これは酒粕を使った焼酎で、米焼酎とはまた違う焼酎のようです。

前に紹介したことのある栗焼酎に引き続き、変わり種シリーズをひっそりと続けていきたいと思っています。

まず、香りがまるで日本酒、焼酎でいえば米焼酎のようでした。

そして飲んでみるとフルーティーで上品な味わいを感じることができました。

米焼酎とかなり似ている味ですが、それよりもスッキリしていて甘みもしっかりしています。

飲む機会は少ないかもしれませんが、天吹は米焼酎、そして日本酒好きにおすすめします。

次はこちら。
f:id:kuroimajyutushi:20201112080540j:plain

ごんすけ という焼酎です。

パンダのイラストが描かれていてかわいらしいです。

ちょうど私の席の目の前にあったので選んでしまいました。

ラベルで選ぶのも楽しいですよね。

ごんすけは白麹と黒麹を合わせており、まさにパンダという感じです。

飲んでみると確かに2つの麹を感じました。

ただ、個人的には複雑に感じすぎたので水を少し入れていただきました。

水を差すと味わいが変わってきて、先ほどまで感じていた芋の角のある感じがマイルドになりました。

今回も良い焼酎を頂きました。

また次回お会いしましょう。