ZORNというアーティストが好きなんです!

皆さんレジボジ!

黒い魔術師です。

 

今回は私が最近はまっているアーティストのZORNについて紹介します。

 

皆さんはHIP HOPを聞いたことがあるでしょうか。

聞いたことが無い人からすると、見た目の怖そうな人がいかにも怖そうなことを歌っているという印象があるかもしれません。

私も最初はそういうイメージで聞かず嫌いという感じでした。

 

しかし最近ではHIP HOPのアーティストがたくさん出てきていて、ここ数年で盛り上がってきているジャンルの音楽であります。

 

紹介するZORNは、HIP HOPを日常の中に見出した一番のアーティストだと思います。

どういうことかというと、HIP HOPという文化にはストリートで生きてきた自分たちの人生を語るような、言い方が悪いかもしれませんが非行やドラッグなどの話がつきものです。

ZORNも昔はヤンチャをして少年院に入っていたそうなので、例外ではないかもしれません。

しかし、今は3人の子供を持つ父として働きながら、歌を作っています。

ZORNの歌にはそんな日常の描写がたくさん書かれています。

 

私が曲を聞いて感じたことは、日々家族のために汗水たらしながら働くとともに、家族に対して感謝と愛を伝えているということです。

私は自分の家庭を持っているわけではないので、父の気持ちというものはわかりませんが、家族のことを想う気持ちがしっかり伝わってきてとても穏やかな気持ちになりました。

 

また、HIP HOPには韻を踏む歌詞の言い回しがあります。

例えばZORNの歌で「男は無力で気持ちだけ 女は強くて命懸け」という歌詞があります。

言葉に出してみると母音の構成が同じで、これを韻を踏むといいます。

ZORNは韻を踏んだうえでそこにメッセージを乗せて歌っているので、聞いていてとても気持ちが良いです。

 

長くなってしましましたが、私が言いたいのは、HIP HOPを聞いたことが無い人にもお勧めできるアーティストだということです。

 

最後に、私がぜひ聞いてほしいアルバムを載せておきます。

私が一番好きなのは「My life」という曲です。

ここではあえて説明はしませんが、ZORNが自分の今の生活について歌っています。

聞いてくれる人が増えてくれればとてもうれしいです。

 

また次回お会いしましょう。

THE DOWNTOWN

THE DOWNTOWN

  • アーティスト:ZORN
  • 発売日: 2015/05/13
  • メディア: CD